目指せ!上海マダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の愛用品2

<<   作成日時 : 2005/03/05 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
これは魚焼き器である。

日本の家庭には大抵キッチンのレンジ台に魚焼きグリルが付いているので必要ないのだが、焼き魚という食文化の無い中国の家庭のキッチンには当然無いのだ。

やっぱり日本人なので焼き魚が食べたい時に活躍するのがこれである。
これはかなりのスグレもので、魚焼き器の下の台と網の部分が取り外せるのである。
そして網も上網と下網に分かれていて、魚を挟めるようになっているのである。
これで魚を挟んで裏、表と焼くのである。箸でひっくり返す必要がない。
これで焼くと魚がふっくらし、かなり美味しい焼き魚ができる。

試しに家楽福で2尾9.6元(約125円)の冷凍秋刀魚の開きを購入し焼いてみた。脂がジューっと落ちて美味しかった。家族にもやわらかいと好評だった。
これはヒット商品だ。
ちなみにこの魚焼き器は日本で購入したものなので、上海にはない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど、魚用の焼き網を探してるとこだったので、この情報はタイムリー。
ウチのガスレンジのビルトイン魚焼は、両面焼で裏返さなくていいという触れ込みなんだけど、余りにも焼き網に引っ付いて食べる身が減るし、くっつき量が多いと放置できなくてあとの掃除が大変なので、ぜんぜん使う気がしません。前の片面のほうがはるかに良かった。そっか、網部分が外れるっていうのはポイント高いよね。そういうのさがそ。
miho
2005/03/05 13:28
お店に行ったら、いろんな種類があって迷ったわ〜。
ちなみに購入したのはホームセンターコーナンです
マダム
2005/03/06 07:37
私は日本から電気を使う魚焼器を持ってきているのですが、いちいちトランスを使うのが面倒で、しまったままにしてあります。(勿体無いのですがね)
魚を焼く時は、フライパンにクッキングシート(日本から持ってきました)を敷き、
皮側から焼き始めてます。煙は不思議と出ません。これも美味しいですよ。
ころん
2005/03/06 17:50
それも教えてもらってやってみようかと思ったのですが、
どうも魚は網の焼き目がないと焼き魚とダメなもんで・・・。
クッキングシートは家楽福で売ってます。
ちゃんと旭化成の製品でした。
マダム
2005/03/06 21:21
家楽福へは滅多に行かないので、どんなものがあるのか知らぬままで・・・
(お会計が面倒というのが理由です。
大量買いの人がたくさんいると、ちょっとうんざり)
古北新区へはけっこういきますので、次回買ってきます。
日本からの調達品は少なければ少ないほどいいですもんね。

ありがとうございます
2005/03/07 01:28
確かに家楽福のレジはチョー混んでますよね。
特に週末の午後はかなりのものです。
私はいつも午前中に行くようにしてます。
割と空いてますよ
マダム
2005/03/08 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の愛用品2 目指せ!上海マダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる